この世で最も無駄なサブスク。
それがNHKとの受信契約。
2ケ月払いで1,100/月は借金持ちには高すぎる。
動画・書籍見放題、音楽聞き放題、送料無料など様々な特典のあるAmazonプライムでも600円/月。これは破格という気もしますが。
他にもYouTubeやTVerなど無料でいつでも動画が見れる時代です。
もはやTVは必要無い!NHKを解約して固定費を削減しましょう!
テレビを売却
最近は正直TV番組のクオリティも微妙でほとんど見ることも無くなりました。
そうなってくるとやはり気になるのはNHKの受信料です。
NHKどころか民法の番組もほとんど見ないのに受信料1,100円/月を持っていかれる。
借金を背負っている自分が月に1,100円も払っている場合ではない!
ということでNHKの解約に向けて行動することにしました。
もはや置物となっているTVをヤマダ電機で500円で売却しました。
しかし、それだけで解約できるNHKではありません。
ワンセグ携帯やカーナビでTVを受信できるなら受信料を払え!
と何が何でも庶民から受信料を搾り取るNHK。
私の車にはTVを受信できるカーナビがついていたためTV売却後もNHKとの受信契約を切れず、受信料を無駄に払い続けていました。
というか、チューナーレスのカーナビって少ないですよね。
カーナビのTV受信用アンテナを撤去
嫌悪感さえ覚えるNHKの受信料徴収のやり方。
何とか契約を切りたい。
ネットで調べてみるとカーナビのTV受信用アンテナを撤去することで受信可能な機器ではなくなりNHKとの契約義務はなくなるとの情報を見つけました。
これだ!
自分でアンテナを撤去する技術は無いのでディーラーに作業をお願いすることにしました。
作業はTV受信用のアンテナも他のケーブルと一つにまとめられていたため丸々撤去することはできなかったためナビゲーション裏の接続コネクター外しとガラス部の接続コネクターの取外しをしてもらいました。
工賃は4,620円かかりましたが今後NHK受信料を払わなくていいなら安いものです。
領収書にも作業内容を詳細に記載して頂きました。
解約!
満を持してNHK受信契約を解約するためにNHKへ電話。
音声ガイダンスが流れ、待たされること10分少々。
ようやく繋がったオペレーターへTVは売却、カーナビのTV受信用アンテナを取り外して受信可能な機器が無くなったため解約したい旨を伝えると以下の聞き取りがありました。
- 店舗名含めたTVの売却先と時期
- カーナビのTVアンテナを撤去したディーラーの店舗と時期
それぞれの領収書はあるか聞かれましたが、TV売却時のレシートは1年前なので残っていないことを伝えました。それについて特に突っ込まれることはありませんでした。
これらのやり取りを経て最後に解約のための書類を郵送するので必要事項を記入の上、返信して欲しいとのこと。
電話から約一週間後に書類が届いたので、必要事項を記入しカーナビのアンテナ取外しのディーラーの領収書を添えてNHKへ返信。
これでよやくNHKの解約ができました。
ちなみに受信料は私はクレジットカードで支払っていたのですが解約のタイミングが次のクレジットカード請求を止められるタイミングでは無かったため、電話の際に返金先の口座を聞かれました。しっかり返金されましたので、この辺りはご安心下さい。
節約効果
これにより
NHK受信料 1,100円/月 の支出削減
となりました。
労力の割に月あたりの節約額は少ないような気もしますが、今後永続的に1,100円/月の固定費が無くなることを考えれば労力をかけた価値はあったかと思います。
テレビをあまり見ていないのにNHKの受信料を払っている人は結構多いかと思います。
その人の中には私のようにカーナビでTVが見れてしまうからと諦めている人もいるかと思いますが、この記事を参考に一人でも多くの人がNHKと縁が切れることを願っています。
さらば、NHK!